SSブログ

ジョジョの奇妙な研究 [読書(楽しみ)]

「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画のシリーズがあります。そのジョジョの研究本ということで読んでみました。

 

『ジョジョ』の奇妙な研究

『ジョジョ』の奇妙な研究

  • 作者: JOJO研究会
  • 出版社/メーカー: データ・ハウス
  • 発売日: 2009/01/16
  • メディア: 新書

 

「ジョジョの奇妙な冒険」はすでに20年を超えるシリーズで、現在も第7部にあたる「Steel Ball Run」がスーパージャンプ誌上で 連載中。

第7部では時代ももどって世界設定も変わってきてしまっていますが、第1部から第6部までは、19世紀末のイギリスから始まり、アメリカ、日本、イタリア等々、舞台と時代を移して、主人公であるジョースター家の人々も世代を変えて、活躍してきました。

20年前に少年ジャンプで読んだ時は、ジャンプではすでにドラゴンボール、北斗の拳、キン肉マン等々の人気漫画が連載されていたのですが、 ジョジョはその独特の絵柄や台詞回し、擬音語、展開等々、ひと味違う魅力がありました。第5部くらいからはジャンプ誌上で読むことはなくなってしまいましたが、たまに漫画喫茶に行って単行本で読んでいました。

この本はそんなジョジョワールドの研究書。例えば、「承太郎たちの道中のヒマな時間の過ごし方」とか、「吉良吉影は川尻浩作の職場にうまく入り込めたのだろうか?」とか、ジョジョの世界で気がついた様々なことに考察を加えていくという構成です。

ジョジョ好きの私ですが、さすがに細部まで覚えていないこともあったりして、改めていろいろな設定を思い出したりしました。研究というには、ちょっと深掘りが足りないような気もしましたが、さらっと読んでジョジョの世界を思い出すにはなかなか良い本だと思います。ジョジョを読んだことがない人にはさっぱりだと思いますが、多少でも読んで面白いと思った人なら楽しめるのではないでしょうか。

久しぶりにジョジョ読み直してみたくなりました。(ちなみに私の好きなシリーズは第3部です。)


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 10

そら

イギーとか言うフレンチブルドックが好きでした。私は弟がいて、それで読んでいました。もしかすると同じ年代かもしれません・・・と思いました。でもだんだん思い出していくような気もしてきましたが、スタント、ステント? って超能力だったんですかねぇ。。。いまでも連載が続いていたことに驚いています。
by そら (2009-07-25 19:33) 

降龍十八掌

CSでは荒木ヒロヒコワールドという番組がありました。
ジョナサンで打ち合わせをしたので、初代主人公の名前がきまったんといっていました。
また、作者はエジプトやインドのごみごみした雑踏が大嫌いなのに、絵は上手くかけていましたね。
by 降龍十八掌 (2009-07-25 21:26) 

お茶屋

何だか久しぶりに・・・
すっごい読みたくなってまいりました☆
by お茶屋 (2009-07-25 23:51) 

くろた

ジョジョの絵がキライで全く読むことは
なかったです。まだ続いてたとは驚きです。

もーきち正月クイズが
間もなく締め切りです。
ご応募されるならお早めに~。
by くろた (2009-07-26 18:39) 

Pace

昔、ドラゴンボール目当てでジャンプ読んでました!
ジョジョも記憶にあるのですが、話についていけなかった
ような気がします(^^;
by Pace (2009-07-26 23:36) 

Tomo

>そらさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

イギー、いましたね。The Foolというスタンド(というのがあの超能力の名前です)でした。今のシリーズはちょっとパラレルワールドっぽい設定なので、続きではないのですが、相変わらずの面白さです。
by Tomo (2009-07-27 23:05) 

Tomo

>降龍さん、こんばんは。

CSではそんな面白そうな番組をやってたんですね。インドやエジプトが嫌いというのはわかるような気もします。イタリアなんかはとっても好きそう。
by Tomo (2009-07-27 23:13) 

Tomo

>お茶屋さん、こんばんは。

久しぶりに読みたくなりますね〜。私も漫画喫茶でも行こうかと思ってしまいました。
by Tomo (2009-07-27 23:25) 

Tomo

>くろたさん、こんばんは。

くろたさんは荒木さんの絵柄きらいなんですね。私は最初に好きになってしまったので、未だに違和感なく眺めてしまいます。

もーきちクイズ早速応募してみました。いい線いってますか?
by Tomo (2009-07-27 23:30) 

Tomo

>Paceさん、こんばんは。

ジャンプ読んでたんですね。確かに途中からだと話についていけないところはあると思います。
第5部はイタリア編でイタリア各地を旅する展開は面白かったです。
by Tomo (2009-07-28 04:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毒物殺人ゴールデンスランバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。