SSブログ

シャーロック・ホームズの決め手 [ ┗研究書・パスティーシュ]

ヤフオクで入手することができました。

シャーロック・ホームズの決め手―ガス燈に浮かぶ永遠の名探偵 (1980年)

シャーロック・ホームズの決め手―ガス燈に浮かぶ永遠の名探偵 (1980年)

  • 作者: 実吉 達郎
  • 出版社/メーカー: 青年書館
  • 発売日: 1980/11
  • メディア: -

 

私もメンバーである日本シャーロック・ホームズクラブ(JSHC)の大先輩メンバーでもある実吉先生の著作です。ちょっと前に購入していたのですが、先日行われたJSHCの春の全国大会で実吉先生にお会いできたことを機に、いっきに読み切ってしまいました。

実吉先生は、さすがに動物の専門だけあり、本書でもホームズ作品に登場する動物をメインに掘り下げています。ホームズ作品に登場する動物はたくさんいます。まだらの紐」の毒蛇や、「かたわ男」のマングース、「青いガーネット」のガチョウ、等々。

これらの動物について、実際はどのような生態で、作品中の描写とは違和感がある点など、極めて科学的に解説されていますので、とてもためになります。

 

実吉先生の本はもう一冊購入していますので、早めに読みたいと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぐうたらぅ

わぁ、先生にお会いしたのですか。実は、Tomoさんなら研究書をたくさん読んでいらっしゃるので、いつかこの本をブログで紹介してくれるのではないかと密かに期待していました。

私の方は、電子本書店のサイトで実吉達郎先生のお名前と電子本で復刻された『シャーロッキアナ全集』のことを知りました。Tomoさんが紹介されているのは、その第七巻の元のバージョンなのですね。目次がとても面白そうですよねぇ。まだ私は電子本の立ち読み版しか読んでいないのですが(白銀号事件のところを読みました)、動物の話も興味深いですし動物の話だけでないところも面白かったです。
by ぐうたらぅ (2010-04-22 15:07) 

Tomo

>ぐうたらぅさん、こんばんは。

この本を知っている人がいるなんてとてもうれしいです。実吉先生はとっても魅力的な方でした。そして、書かれている内容も深く掘り下げられているので参考になります。

この本は主に動物が多いですが、登場する少年達についての項もあって、楽しめます。実吉先生の本、もう数冊あるので、少しずつ紹介していけたらと思います。電子本も揃えたいところですよね。
by Tomo (2010-04-22 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶりと豆腐チーズの時間5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。