SSブログ

少林寺 [映画]

個人的な中国ブームということで、こんなDVDを借りて見てみました。

少林寺 [DVD]

少林寺 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

子供の頃、映画館で見たような記憶があるのですが、改めて見直してみると覚えていたシーンは出てきませんでした。もしかしたら少林寺2の方だったのかも。

ストーリーは随の時代末期、父を王将軍に殺された少年が、少林寺の僧となり、憲法を身につけ、やがて王将軍と対決するというもの。

実際に少林寺で撮影されたようで、修行によってできた石床のくぼみなども登場します。ナイナイの岡村さんが、中国に旅行する番組で、このくぼみを見て興奮してた、あのくぼみかなと思ってみてました。

主演は、リーリンチェンですが、今ではジェット・リーといった方が通りがよいかもしれません。実際に、中国拳法の大会で優勝するなど実績のある彼の動きは本物の迫力があります。随所に少林寺拳法の様々な技や武器が登場するのも興味深いところです。

ワイヤーアクションもなく、すべて生身のアクションというのもかえって新鮮です。(高い所に飛び上がるシーンでフィルムの逆回しはあったように見えましたが。)

カンフー映画好きでしたが、最近はあまり見る機会もありませんでしたが、改めてみてみると面白いですね。少林寺2や、ジャッキー・チェンの初期の作品も見直してみたくなりました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

as

カンフー映画ってあまり観ないジャンルなんですが、男性はジャッキーファン多いですよね。どれから手を出したら良いのか分からず今日まで来てしまった感じがするので、ちょっとこの映画を見てみようと思います。
by as (2010-06-07 21:28) 

Tomo

>asさん、こんばんは。

私より上の世代だとブルース・リーですが、私は断然ジャッキーが好きです。少林寺でリーリンチェンも好きになりましたが、断然ジャッキーですね。そんな二人の競演作を見たときはかなり興奮しました。
by Tomo (2010-06-09 03:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北京ご飯2カンフーシェフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。