SSブログ

ワールドカップ開幕 [健康・スポーツ・ダイエット]

 いよいよ今夜から4年に一度のお楽しみ、ワールドカップが始まります。

ちょっと不安な我らが日本代表のせいか、国内ではここ数回のワールドカップの盛りあがりはあまり感じられませんが、そんなことはお構いなく楽しんでいきたいと思います。テレビも40インチにしたし。

南米は個人技、ヨーロッパは組織なんて、昔は言われていましたが、今は両者をミックスさせたチーム作りをする国が増えてきているので一概には言えないと思います。外国人監督も活躍していますしね。

そうはいってもお国柄がでるのがサッカーの面白いところ。サッカー自体の面白さで言えば、チームの完成度の高いクラブチームの試合や、ヨーロッパ選手権なんかを見た方がいいのですが、ワールドカップの楽しみは各国の個性的なサッカーを楽しむことにあると思います。サッカーの万博のような。

今回の注目はやはりスペインでしょうか。Euro優勝の実績をひっさげての登場です。移籍騒ぎの我らが主将、セスク・ファブレガスもいますし、応援したいと思います。

イングランド代表にはアーセナルからだれも入っていないのが残念ですが(セオ・ウォルコットは残すべきだったと思う・・・)、やはり住んだことのある国だし、プレミアリーグ観戦でおなじみの選手達も多数いますし、いつもは憎らしい敵チームの選手ですがこの期間だけは応援しようかな。ディフェンスが若干不安ですが、中盤は充実してますね。ルーニーの調子がよければ上位に進出すると思われます。

南米勢ではブラジルがかなり組織だったプレーをしてかなり堅実に勝っていきそうなのと対照的に、マラドーナ監督率いるアルゼンチンはかなり読みにくいチームです。前戦のタレントは豊富すぎるので、爆発したら止められなそうな一方、チーム戦術がいまいちはっきりしないので歯がゆい試合になりそうな予感も。

他にもアフリカ勢やヨーロッパ勢にもたくさん注目国がありますし、アジア勢もどんな戦い方をするのか楽しみです。

盛り上がってきたので、こちらのDVDで前回大会を復習してみました。 面白い試合も多いのですが、期待したチームや選手が期待通りに活躍しなかった印象のある大会だったのですが、改めてみるとやっぱりワールドカップって面白いなあ。

FIFAオフィシャルDVD 2006FIFAワールドカップ ~THE DOCUMENT~

FIFAオフィシャルDVD 2006FIFAワールドカップ ~THE DOCUMENT~

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

いよいよ今夜南ア対メキシコで開幕。寝不足な一ヶ月が続きそうです。(でも、決勝トーナメントに入る頃にインドに出張。現地でも見られるかちょっと心配です。)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

as

遂に始まりましたね、FIFAワールドカップ!!私も今大会ではスペインが優勝候補の最有力かなと思っています。やっぱりあの華麗なるパスワークは凄いです。そして監督が目立ちまくりのアルゼンチンも実力十分。大勝するかコケるかの差は、その日の気分、みたいなのも見ていて楽しみかな、なんて思っています。日本は確か目標はベスト4だとか・・・ぜひ頑張ってもらいましょう。
by as (2010-06-12 16:39) 

Tomo

>asさん、こんにちは。

リバプールの選手達もたくさん出てますし、楽しみですよね。スペインは見ているだけで楽しいサッカーですし、昨日のアルゼンチンもメッシが点こそきめないものの、キレのある動きで期待がもてました。意外といいところまで行きそうな気がしてきました。日本は・・・。頑張ってもらいましょう。
by Tomo (2010-06-13 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カンフーシェフステーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。