SSブログ

ステーキ [料理・ワイン・料理本]

近所のスーパーでステーキ肉がものすごく安かったので購入。

ものすごく安いお肉だったので、柔らかくするため、よく筋を切って日本酒をまぶしてちょっとおいてみました。

これまでいろんなところで学んだ肉の焼き方を駆使してみました。大昔、学生の頃に、バイトで毎日ステーキやハンバーグを焼いていたのを思い出します。

まず塩・胡椒は焼く直前に。長く置くと肉汁を吸い出してしまうとか。焼き魚なんかだと塩をしておくと旨みがぎゅっと凝縮するようですが、肉ではしないほうがいいようです。

フライパンにオリーブオイルをいれて強火でよく熱します。十分熱くなったらお肉を投入。肉を入れたらひっくり返すまで動かしてはいけません。(とDancyuに書いてあった。)表面が焼けたあたりで、ひっくり返して(ここでニンニクを投入)、裏も焼けたところで、濡れ雑巾でフライパンの温度を下げて、蓋をして弱火にかけて少々おきます。ここで微妙に焼ける音が変わったところで(山岡さんがやってたけど、実はよく分からない)、再度強火にしてウォッカを投入してフランベします。

肉を皿にうつしたら、残った肉汁に赤ワインと醤油を入れて少々煮詰めてソース造り。(美味しんぼでも醤油を入れてフレンチシェフをうならせてましたね。)

できあがり。

DSCN5495.jpg

 

皿が小さいので見えないのですが、付け合わせはジャガイモと白アスパラ。

ミディアムレアを狙いましたが、うまくいったようです。

DSCN5496.jpg

 

レアというのは生ではなく熱は通った状態、と何かで読んだのですが忘れてしまいました。 あの安さ(実は350円でした)にしてはおいしくできたと思います。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

Pace

ボリュームがスゴイです!(^^;
塩・胡椒をふってしばらく置いたほうが
味が馴染むと思い込んでいましたが
そうではないんですね。
焼き加減が絶妙で、とっても美味しそうです♪
by Pace (2010-06-13 00:33) 

シゲル

350円の肉なんですか?これは安いですね。
しかも、ジューシーでおいしそうです!
最近焼肉は食べているんですが、ステーキはごぶさたです。
今度食べてみよっと。
by シゲル (2010-06-13 13:25) 

Tomo

>Paceさん、こんにちは。

塩胡椒のタイミングはこれも美味しんぼで読んだ記憶があります。今回はちょっと焼きすぎたかもと思いましたが、ちょうどよく焼けていました。たまにしか焼かないとタイミングが難しいです。想像力で補いました。
by Tomo (2010-06-13 18:48) 

Tomo

>シゲルさん、こんにちは。

そうなんです。おつとめ品価格でした。でも、これだけ安くても、これだけ美味しく食べられれば満足です。焼き肉も好きですが、たまにステーキのがっつりした食べ応えがほしくなります。
by Tomo (2010-06-13 18:51) 

as

350円は破格なお値段ですね。結構ボリュームありますし。お肉を焼くという一つのお料理が、一手間加えるだけでこんなに美味しそうになるなんて素敵です。ウォッカは流石に我が家にはありませんが、赤ワインに醤油のソースなら出来そうです。次回はしっかりとそこまでやってみたと思います。ちなみに付け合せにホワイトアスパラガスとは。なかなか売っていないので羨ましいです。
by as (2010-06-13 21:47) 

Tomo

>asさん、こんばんは。

350円はほんと、安すぎですね。アメリカ牛ですが、何か訳ありだったら困りますけど、まあ味を見る限りはそれほど心配はありませんでした。
ウォッカはキルギス出張で買ってきたのですが、飲むとちょっと悪酔いするので途中からお料理用にしてしまいました。蒸留酒ならなんでもいいと思いますよ。
ホワイトアスパラも近所のスーパーでペルー産を98円で売ってました。安いと農薬とかあるように思いましたが、どうせ皮をむいてしまうしと思って買ってきました。焼いて付け合わせにする分にはなにも問題ありませんでしたよ。
by Tomo (2010-06-13 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワールドカップ開幕北京ご飯3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。