SSブログ
イギリスは美味しい? ブログトップ
- | 次の10件

学食のご飯 [イギリスは美味しい?]

我が校の地下には学生食堂があって、昼どきともなれば学生達で混み合っています。

私も最初は存在を忘れており、お昼を食べたことはなかったのですが、先日コメントをいただいた(この学校の先輩に当たる)kototoraさんから、Deep Fied Codとチキンがお奨めと伺い、早速試してみることにしました。

さっそく潜入したところ、学食の仕組みは、日替わりでメインが2種類、あと副菜としてジャッケットポテト、チップス、にんじん、スープなどを追加できるようです。他にもちょっとした一品料理やデザートがおいてあって、皿に取って精算するようです。私は、家に帰らないと午後の授業の教科書も持っていないので、Take Awayにしています。

ということで、先週試したのがこちら。

 

 ラムのローストと大量のチップス(こいつを英国ではチップスと呼びます)とにんじんです。料理名を見たときはいかにも美味しそうな響きだったのですが、見た目はいまいちでした。味の方は、ラムはなかなかいけましたよ。にんじんはただ煮ただけなので、正直微妙。

なかなかいけるのではと思って、今週試したのが、こちら。

 

カリビアンライス!

もう一品がラムのボロネーゼ(しかもスパゲッティがいかにもくたくたそう)よりは、明らかに良さそうだと思って購入したのですが、ライスに混ぜてある物をよく観察していませんでした。

所々に黄色い物体が見えると思うのですが、これがなんと、バナナ。しかも、結構な大きさの固まり(大きいのは5cmくらい)がごろごろ入っています。酢豚のパイナップルについても懐疑派な私としては、バナナ、さらによく見たらパイナップルが入ったご飯は正直NGです。でも、その他の要素については悪くなく、小豆風の豆やセロリ、味付けは良かったと思います。バナナを先に片付けて、いただきました。

若干反省しつつ、再度今日行ってみたところ、メニューにFishの文字を発見して、まよわず、「Fishよろしく」とお願いしたら出てきたのが、こちら。

(食べかけで失礼)

確かに魚は入ってるけど、その下にあるのは、昨日食べたカリビアンライス?

名前は違うのかもしれませんが、少なくともバナナはごろごろしていました。あまりのショックに、スープを購入。よっぽどかけて食べようかと思いました。

いや、味はそんなに悪くないんです。ごろごろバナナが個人的な嗜好とは合わないというだけで。

明日も気を取り直して、チャレンジしてみようと思います。

ところで、お値段ですが、上記いずれも2.7ポンドと、非常に良心的。装ってくれるおばさんも、なんだかちょっと余分に盛りました的な配慮があって、最後のひとすくいのあとで、目が合うとにっこりと微笑んでくれます。この笑顔はこちらのサービスとしては最高の部類だと思います。

また新しいメニューがあればレポートします。

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

タイ・中華のTAKEoutBOX @Joi Cafe [イギリスは美味しい?]

安くて美味しい物を見つけるのが難しいロンドンですが、なかなか自炊の時間も取れず、特に昼はスーパーやカフェなどでサンドイッチなどを買って食べる機会が増えています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

下宿先の朝食 [イギリスは美味しい?]

昨日は昼寝をしたせいかあまり眠くならず、結局朝5時くらいまで本を読んだり予習をしたりしていました。で、1時間半くらい寝て、目が覚めたら途端に調子悪くなり、こんなことなら完徹の方が良かったかも。

目を覚ますためにも朝飯をしっかり食べることにしました。

前にも書きましたが、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

英国フード記 A to Z [イギリスは美味しい?]

英国の食べ物を、頭文字AからZまで、幅広く紹介した本です。

英国フード記 A to Z

英国フード記 A to Z

  • 作者: 松本 里美, 石井 理恵子
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本

多くの本は、英国というのは実は、美味しい物も多いんだとか、評判通りまずい物ばかり、という極端な立場からの英国料理紹介が多いように思いますが、本書では、英国独特の食べ物を比較的に客観的に紹介していますので、美味しい物は美味しい、まずい物はまずいとそれぞれの食べ物毎に書かれているのは、好感が持てました。

写真も比較的多く掲載されているのですが、これこそ写真見てみたいという料理というか食べ物について、写真が載ってなくて、少しがっかりするところはあるのかもしれません。でも、実際食べるまでのお楽しみと思えばよいのでしょうか。特に、ウナギパイとかマーマイトは、文章だけ読んでいてもまったく想像もつきません。来月英国に行ったら、注目してみようと思っています。

ロンドンの外食はすごく高いと聞いていますので、おそらく自炊中心の生活になると思います。それでも、英国特有の料理や食材については、積極的に味わってきたいと思っています。(これも1年限りという条件があるからなのかもしれません。)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロンドン おいしいものを探す旅 [イギリスは美味しい?]

図書館でぶらぶらしていたら目に入ったので、借りてきました。

初めて海外旅行したのがロンドンだったことや、シャーロック・ホームズが好きだったこともあって、ロンドンは好きな場所のひとつです。4,5回は行っていると思います。

比較的長く滞在していたのが、学生時代に行った時だったこともあってか、あまりレストランで食事した思い出がありません。唯一覚えているのは、Simpson’sでローストビーフを食べたことくらいでしょうか。Simpson'sはシャーロック・ホームズにも出てくる有名なレストランで、

続きを読む 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 イギリスは美味しい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。